-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007夏の思い出
2007 / 08 / 12 ( Sun )
それは今年の春のことだった。。。

「夏休みにパパと一緒に、琵琶湖一周してみないか?」
ある日の夕飯どきに、パパが“ぼく”に提案した。
「行くっ!!」
“ぼく”は迷わず二つ返事でパパの提案にOKした。
「えっ!?」と驚いたのは私だけ。。。

琵琶湖のサイクリングコースは、200キロを超えます。
8歳の“ぼく”に走りきれるのかな・・と不安いっぱいの私をよそに、ふたりは何か冒険にでも行くように瞳を輝かせていました。(男どうしって・・ちょっとうらやましいな。。)

そしていよいよ夏休みに入り・・
ふたりは自転車による『琵琶湖一周旅行』に出かけて行きました。。。

***************************************************************

【1日目】

自宅の最寄り駅からJR彦根駅まで移動し、京町のしょうぶ通りという風情のある街並みに店を構える『エコスタイル自転車店』さんで、2台のマウンテンバイクを借りることにしました。
自転車屋さんのお兄さんは、サイクリングコースのアドバイスをくれたり、地図を貸してくれたり・・とっても親切にふたりを見送ってくれました。。。

↓JR彦根駅前にて。やる気マンマンの‘ぼく’。
20070812153603.jpg


↓『エコスタイル自転車屋』さんの前で。いよいよスタート!!
20070812153634.jpg


彦根を出発し、1日目の目標地点はマキノまで。約60㌔の道のり。
お日さまがカンカン照る中、ふたりは勢いよくスタートして行きました。

↓まだまだ余裕のふたり。琵琶湖をバックにハイチーズ☆
20070812153710.jpg


↓パパは‘ぼく’の様子を見ながら15分おきに休憩をとったとか。。。
20070812153745.jpg


↓長浜城が見えたら・・少し元気もでてきて。。。
20070812153812.jpg


↓33番札所のひとつがある竹生島もよく見えています。
20070812153856.jpg


そして…元気がよかったのもここまで(笑)
このあと、『夜道の追坂』で極度の疲労と暗闇の恐怖を体験するとは思いもよらなかったようで。。。
真っ暗な坂道をふたり無言で走り続けたとか。暗いトンネルでは、自転車が通る道も確保されておらず、ぴゅんぴゅん通るトラックにまきこまれないように、パパはとても神経を使ったと。。。パパ、ありがとう。

↓夕飯は‘ぼく’の大好物の『お好み焼き』だったのに、、、それどころではなかったみたい(笑)
20070812153913.jpg


民宿についたのは夜の10時を過ぎていました。。。

【2日目】

1日目の夜中に‘ぼく’は「寂しい。。。」といって泣き出したとあとでパパから聞きました。
疲れていたからかな・・。慣れない民宿でのお泊りに緊張したのかな・・。
でも、なんとかパパに励まされ、『ふたり旅』続行
ぴかぴかの太陽がふたりを照らし・・いざ出発
2日目の目的地は大津。マキノから距離にして約70㌔。昨日より距離も増えています。がんばって

↓民宿『吉平』前で。
20070812154015.jpg


↓今日もやっぱり琵琶湖の前で〝パチリ〟
20070812154042.jpg


↓途中、『道の駅』で風車をみつけました
20070812154107.jpg


↓そして、休憩。。。
20070812154155.jpg


↓‘ぼく’のサイクリングスタイルはこんな感じきまってます
20070812154125.jpg


そして、この日写真はここまで(笑)
目的地の大津まで走らないと、3日間で完走することが難しくなってしまうため、ふたりはひたすら大津を目指して走ったとか。。。

だから・・2日目の宿泊先のホテルに着いたときには、、、こんな感じ。

20070813183011.jpg


なんとか、2日で半分以上走ることができました。
明日はいよいよ最終日。ファィト~~~

【3日目】

最終日もお日さまは朝早くからカンカンに照りつけていました
3日目ともなると、さすがのパパにも疲労が蓄積されていたようですが、、、若い‘ぼく’はなんのその。足取り軽くスタートです。

↓スタート前には宿泊したホテル前で。はい、ポーズ
20070813183918.jpg


↓快調に飛ばしてます
20070812154317.jpg


↓3日目ともなると自転車にも乗りなれて、余裕の笑顔です
20070812154230.jpg


↓そして、やっぱり琵琶湖をバックに撮っちゃいます(笑)
20070812154408.jpg


↓瀬田唐橋までやってきました。
20070812154434.jpg


20070812154455.jpg


↓途中琵琶湖博物館に立ち寄りました。館内はクーラーがきいていたから、ふたりとも出発するのがいやだったとか(笑)
20070813185839.jpg



毎日、ペットボトルを4本買ってスタートし、とにかく水分補給をしたとか。連日、35℃を超える『猛暑日』だったにもかかわらず、ふたりはゴール目指して走り続けました。
途中、なんどもパパは「大丈夫か?やめるか?」と聞いてみたそうです。
でも、‘ぼく’は「大丈夫」と力強く答えたそうです。
普段、家では見せたことがないような“男らしい顔”かな。。。

時には「尻痛ぇ~~~」って叫びながら、、、
時には鼻歌まじりで、、、
時には互いに無言のまま、、、

ふたりは走り続けました。。。

そして、、、

20070812154748.jpg


無事、ゴールすることができました

顔も手も足も真っ黒に日焼けした‘ぼく’
たった3日の間だったけど、、、ひとまわりもふたまわりも大きくなったと感じたのママだけかな。。。

完走おめでとう

***************************************************************


パパへ

はじめての“ぼく”とのふたり旅。お疲れ様でした。
たった3日間のことだけど、この3日間で“ぼく”は一生忘れられない『思い出』と『達成感』という感動を手に、大きく大きく成長したと思います。
はじめは心配だったけど、、、パパのおかげ。。。

ありがとう

来年は・・・どこへ連れて行ってやるつもり???(笑)
期待してま~す

                        ママより
16 : 22 : 06 | ぼくのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
